2015年7月17日金曜日

自分を犠牲にして、他者をしあわせにする行為は美談ではありません。

自分を犠牲にして、他者をしあわせにする行為は美談ではありません。
宇宙の法則では、どちらか片方だけがしあわせになることはありません。
自分も相手も両方がしあわせになるのが本来の姿です。

例えば、仕事の場合、
「相手を損させてもいい、自分だけ儲かればいい」という思いは、
宇宙の法則に反する行為です。
こういう行為を続けていると、必ず仕事がうまくいかなくなります。

また、自分は赤字の仕事をして、相手だけを儲けさせることも
宇宙の法則に反する行為です。
こういう行為を続けていると、必ず仕事がうまくいかなくなります。
(開店サービス、新商品やサービスの知名度アップなどの一時的な
ことならOKです)

ボランティアなら、相手のしあわせのためだけにすることはOKです。
ただし、「ボランティアはいいことだ、社会貢献できる」と、家庭を
省みず、家庭を犠牲にしてまでやってはいけません。
ボランティアは無理をしない範囲でやることが大事です。

仕事とボランティアは違います。
仕事とボランティアをはっきり分けて考え、行動することが大事です。

0 件のコメント: